
こんにちは、理学療法士の中村 幸之進です。
西東京かとう整形外科の住所は西東京市ですが、練馬区と西東京市の間にあります。
西東京市、練馬区、また、新座市から多くの患者様が来院されています。
私は生まれも育ちも練馬区ですが、ふと、「なぜ、練馬というのか?」と疑問をもちました。
馬という漢字がはいっていますが、練馬区では馬を見る機会はなかなかないです。
練馬の名前の由来について調べてみたところ・・・
- 関東ローム層の赤土をねったところを「ねり場」といった
- 石神井川流域の低地の奥まったところに「沼」=「根沼」が多かった
- 奈良時代、武蔵国に「のりぬま」という宿駅があった
- 中世、豊島氏の家臣に馬術の名人がおり、馬を馴らすことを「ねる」といった
といった諸説があり、定説はないそうです(参考:区名の由来 練馬区公式ホームページ)
馬に関連する説は1つだけですね。
ちなみに、練馬区にはマークがあるのですが、それは馬にちなんでいるそうです。

カタカナの「ネ」の字と「馬のひづめ」を組み合わせたデザインだそうです。
昭和28年、「練馬区が平和で、健康で、明るいまちに発展していくように」という願いをこめられて作製されました。
練馬区は馬との関連はありそうで、また、マークにも反映されているということです。
というわけで、練馬区の名前の由来でした。